【鉄拳7シーズン3】シャープナー対策 #1
ドラグノフのシャープナー(2RP)はシーズン1で両者しゃがみでフレーム五分、シーズン2で弱体化されドラグノフのみしゃがみでドラグノフ側-1、シーズン3で強化されドラグノフのみしゃがみで五分と技後状況が様々に変化した技です。
しかし、何度も調整を受けるほどドラグノフの根幹を成している技の1つだと言えます。この技の強みはいくつかありますが、最もつよい部分は判定面だと言えるでしょう。多くの場面でバックダッシュで無効化できない程に長い前方へのリーチ、そして横移動ではどのキャラでもよけることはできないと言っていいほどの対横への判定。この2つがシャープナーを非常に強力なものとしています。
鉄拳の基本防御行動であるバックダッシュ、どちらかの横移動への完全な回答とできるのみならず、上段技や立ちガードといった他の選択肢もケア可能です。また、多くの主要下段はどちらかの横移動に弱かったり、リーチが短かったり、しゃがみステータスがついていなかったり、ヒット時のリターンの割にはガード時のリスクが大きかったりといった弱点を抱えています。シャープナーは前述の弱点を全く持たず、ヒット時五分と展開を渡さないことなどからゲーム中最高クラスの性能を持つ下段の一つとなっています。
シャープナーは発生18と早いこともあり、試合を通してこの技に当たらないことは不可能です。よって、この技をヒットさせられたあとの展開を考慮しておくことは、対ドラグノフ戦において非常に重要となることでしょう。
そこで、現在のドラグノフ使用者の中でもトップクラスの実力であるノビ氏、JDCR氏の対戦動画から、どのような対処を行っているか調査してみることにしました。
両者ドラグノフを使用しての同キャラ対戦です。カウンターヒット時はドラグノフ大幅有利であり、基本的にはロシアンフック・アサルト(666RP)とシャープナーの二択を受けるより他はないため、今回の調査対象からは外しました。動画は下記。
シャープナーノーマルヒット後の両者全行動リスト(データ中敬称略)
(凡例)・ヒットさせた側
×行動が相手の技に負けた、または有利フレームを取られた側
○行動が相手の技に勝った、または有利フレームを取った側
△両者技は出さずお見合いの形
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・ノビヒット
×ノビトゥースマ
○JDCR左横バックダッシュ
トゥースマスカだが反応間に合わずLPガードされる
・ノビヒット
×ノビしゃがみから何か
○JDCR生ロー
しゃがんでいたが何か技を出したのか生ローがヒットする
・ノビヒット
×ノビスライサーソバット(9RK)
○JDCRトスアップスラッシュ(4RKLK)
空中ヒットしスクリュー
・JDCRヒット
○ノビアサルト
×JDCRバックダッシュしてガード
ノビ主導権
・ノビヒット
×ノビトゥースマ
○JDCRワンツー(RPLP)
・ノビヒット
×ノビサブヒルト(立ち途中LK)
○JDCR生ロー
・ノビヒット
○ノビ横移動シャープナー
×JDCRシュツルムスマッシュ(LPRPLP)
シャープナーカウンターヒット
・ノビヒット(遠め少しだけ左軸ズレ)
△ノビ左横しゃがみ
△JDCRバックダッシュ
仕切り直し
・JDCRヒット
×ノビ3RK
○JDCR右横ガード
その後のLPLKがスカ確
・JDCRヒット
×ノビ3RK
○JDCRバックダッシュ
3RKが届きJDCR有利フレ
・JDCRヒット
×ノビ3RK
○JDCRトゥースマ
・JDCRヒット
○ノビアサルト
×JDCRバックダッシュ
アサルトが届きノビ有利フレ
・ノビヒット
△ノビステップインガード
△JDCR左横バックダッシュ
お見合い
・JDCRヒット
○ノビトススラ
×JDCRアサルト
・ノビヒット
○ノビインターフレーム(7RP)
×JDCRLP
インターフレームは通常ヒット
・ノビヒット
○ノビ右しゃがぱん
×JDCRブリザードラッシュ(66WP)
右しゃがパンは何かのコマミス?
・ノビヒット
○ノビ左横ガード
×JDCRLP
LPスカってJDCRが様子見したところにノビ側ブリザードハンマー(4WP)で有利フレ
・ノビヒット
×ノビしゃがみ
○JDCRアサルト
・JDCRヒット
△ノビステップインガード
△JDCR後ろ入れ
・ノビヒット(JDCRかなり左横した場面)
×ノビ左横からなにか
○JDCRサミングアンドクリップ(4RPLPLK)1発止め
左横に4RPヒット
・JDCRヒット
×ノビバックダッシュ
○JDCRステップインLP
JDCR有利フレ
・ノビヒット
×ノビ横移動シャープナー
○JDCRスライサーソバット
・JDCRヒット
○ノビ4RP
×JDCRバックダッシュしゃがみ
・JDCRヒット
×ノビ左横LP
○JDCR横移動シャープナー
シャープナーノーマルヒット
・JDCRヒット
○ノビ左横ガード
×JDCR微ステップインLP
LPがスカり、ノビトスアップスラッシュを重ねる
・ノビヒット
×ノビ左横しゃがみ
○JDCR4RP
・ノビヒット(JDCR相当側左横時にヒット)
ヒット後JDCRがノビの背面まで行ってしまう
△ノビしゃがみ振り向き
△JDCRバックダッシュ
シャープナーの広大な横判定が出た場面
・ノビヒット
×ノビ左横しゃがみ
○JDCR4RP
4RPヒット
・JDCRヒット
×ノビレイジドライブ
○JDCRステップインLP
LPヒット
ヒット回数
・全シャープナーノーマルヒット回数:29回
・うちノビ側ヒット回数/率:18回/62%
・うちJDCR側ヒット回数/率:11回/38%
技後ターン把握率(※)
・ノビ側ヒット時ノビターン維持率:22%
・ノビ側ヒット時JDCRターン維持率:61%
・ノビ側ヒット時両者お見合い率:17%
・JDCR側ヒット時ノビターン維持率:45%
・JDCR側ヒット時JDCRターン維持率:45%
・JDCR側ヒット時両者お見合い率:10%
※ターン維持とはその後の行動が相手の行動に勝てる行動を取ったことを表します。生ローであってもヒットしていればターン把握と見なしています。
技後の連携率(※)
・ノビ側ヒット時ノビ連携率:56%
・ノビ側ヒット時JDCR連携率:64%
・JDCR側ヒット時ノビ連携率:78%
・JDCR側ヒット時JDCR連携率:55%
※技を当てたあと、食らったあとに続けざまに技を出したかを表します。横移動やステップインなどを挟んでいても入れ込みで技を出していれば技で対処したと見なしています。
技後のレバー行動正解率(※)
・ノビ側ヒット時ノビレバー行動正解率:13%
・ノビ側ヒット時JDCRレバー行動正解率:25%
・JDCR側ヒット時ノビレバー行動正解率:25%
・JDCR側ヒット時JDCRレバー行動正解率:20%
※技後にバックダッシュや横移動を行い、それが相手の行動に勝てた(ガード側が有利となる技をガードした場合を含む)割合を表します。
次回に続きます。
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